秋夢-AutumnDream-
かすみななせのブログ mur-mur[つぶやき]。 日々の徒然とかお絵かきとかごった煮風味。
今まで沈めた飛龍の数を覚えて
・『第伍回 期間限定海域:AL作戦/MI作戦』本日より作戦開始!
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/181011_1.html

イベント面のマップが目視ではほぼ見えなくなっている。
おしらせに書いてあるように、偵察機で確認できるようにしても
時間が経つと見えない状態に戻っていく。
対水上電探を装備すると戻るまでの時間が長くなる様子。

偵察機の挙動が変わって、敵を発見するとその場で止まって回転するようになり、
偵察機が1機だけだと画面の奥の方まで偵察できないことがある。
位置によって偵察機が戻ってくるタイムラグが発生したりする。
敵が空母だと迎撃されて偵察機の数が減ることがある。
できれば偵察機を合計21機以上積んで3WAYにして運用したい。

偵察で敵を発見して、敵アイコンの右に表示される偵察レベル(カッコカリ)が緑であれば
バトル開始時にリロードなしの先制攻撃をしてくれるので
空母以外のザコ部隊は発見だけして、手動では戦闘機を撃たないほうがいい('・ω・')
逆に敵の偵察レベルが高い状態(右のアイコンが赤で表示される)だと先制攻撃されるので偵察は必須。


・E1 北方AL海域へ進出せよ!
この前70円で買った熊野改と誰かがリサイクルボックスに置いていってくれた最上改、
イエサブで特価99円だった三隈改を導入。
物理担当大臣伊勢日向。道中の敵を全部倒して3回でクリア。
20181011_221136.jpg
たいへんコメントにこまる
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きょうの兵站輸送作戦その1
・本日より『期間限定作戦:兵站輸送作戦』作戦開始!&「艦これアーケード VERSION B」稼働開始!
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/180709_1.html

一見なんだかルールがわからないが、キャラクター(艦種)ごとにTPという数値があって
その基本値にドラム缶や大発動艇といった装備でプラスされる。
https://wikiwiki.jp/kancolle-a/%E5%85%B5%E7%AB%99%E8%BC%B8%E9%80%81%E4%BD%9C%E6%88%A6#q1c1fb0b

大発ってなによ?車?って思ってしまうが実際には人が60人ぐらい乗れる小型艇らしい。
これを入手するには大型建造であきつ丸を作らないといけないわけで…
強襲揚陸艦っていうとアルビオン…とかこれまた思ってしまうが実際に現代でアルビオン級ってあるらしい。

出撃枠を見るとさも軽巡を使わないといけないように見えるが、
実際には軽巡のTPは2とかなり低く運営の罠。
夕張にドラム缶を4個積むとかそんなのなんだろうか。
練習巡洋艦のTPが高く見えるが、ドラム缶を装備できない。

「軽巡枠ならオレ達の出番だな!」って木曾改Lv1とフフ天さん改Lv4が
四次元殺法コンビのポーズでアップしてたけどそんなことはなかった。
フフ天さんが「オレを死ぬまで戦わせろよ…オレもにゃしいとか言ってみたいぜ…」ってボヤいてる。
20180724_212816.jpg20180725_212641.jpg
ドラム缶と大発がないならちとちよを積んだほうがマシということになる。
ランカー様のTPは107…わたしのTPは27です。

さらに輸送作戦とか書いてあるけどなぜかゴールに着くとボスが待っているので
律儀に駆逐艦だけでPT編成すると大変なことになる。
くそぅ、魔物にすっかり囲まれちまってるぞ!運営の罠。
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愛の戦士たち
・5月14日(月)より4隻の艦娘と新機能「大型艦建造」を追加!|艦これアーケード
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/180511_1.html
どさくさに紛れて1日1回100GPくれてやろうというキャンペーンで
つまり1日1回無料でログインからの100円ガチャで
4000/6000/7000/2000で大和出てるの見たからそれでやればいいんでしょう?

20180517_212610.jpg
今回の賭けはおれの勝ちだ

1年前に1回6000円で大和チャレンジの権利をやろうって
みんなイスカンダル目指してゲO吐きそうになってたのに100円でイスカンダルの方から来る。
今度は大型艦建造で大和3回出して改にするとかこわい。
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きょうのアイアンボトムサウンドその4
・艦これアーケード 『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』
自分用攻略メモ

2018年4月24日、旗艦睦月を中心とした秋夢連合艦隊の活躍により
アイアンボトムサウンドは滅びた…

むつきがりりしいかわいい。
一緒に戦っていただいた皆様ありがとうございます(*'ω'*)


こんな気分。

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最終戦ドロップはキラハチでした…はい!?ってなった(゚⊿゚)
イエサブの評価額は2000円で0がひとつ足りないんじゃないかな…

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磯風描いたら村雨限定、磯風、翔鶴改、瑞鶴ノーマル、島風ノーマル、照月、春雨限定、キラハチ
描いたら出るはかなりの効果が見て取れる。
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きょうのアイアンボトムサウンドその3
・艦これアーケード 『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』
自分用攻略メモ。

・Extra Operation
演習のようにプレイヤー3人で連続バトルで戦うことになる。
演習と違って体力が回復せず、さらに最初から夜戦なので
ボスで全員大破すると本当に何もできなくなって間違いなく戦犯になってしまう。
夜マップなので誰かに探照灯を持たせないと敵の攻撃が見えなくなる。

こちらのプレイ解説動画がかなりわかりやすい。

まずは基本セオリーを共有して作らないといけない。

PTは安心と信頼の重巡6か、北上大井がいるなら北上大井に重巡4か。
強い重巡が6人もいなかったらその穴を強い駆逐艦か軽巡で埋める感じ。
鹿島とかは巡洋艦でも戦闘用ではないのでやめておこう…
そもそも駆逐艦も戦闘用じゃないってなるけど('ω`)

戦艦を入れる場合は攻撃力とリーチはあるが足が遅く、攻撃をくらいやすい。
リロードも遅いので支援攻撃担当大臣になる。
残り体力1の敵に攻撃すると激しくもったいないのでターゲットの選択が重要になる。
リーチを活かして2戦目の空母を倒すのが最大の役目。

支援攻撃要請を受けて発動するか決定するのは相手次第なので、
こちらから要請を押すのは相手に何も損はない。
「要請を出してほしい!」って思っているのに押してもらえなくて困る事のが多い。

戦艦6は攻撃できない時間のほうが多いのでやらない方がいいかも。
もしかしたら戦艦6より超強い駆逐艦6のが強い…?
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きょうのアイアンボトムサウンドその2
・艦これアーケード 『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』
自分用攻略メモ。

・E-4
ようやく夜ではないステージ。
開幕は右下→右上と2回偵察したら、前衛部隊とバトルして偵察機をリロードする。
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軽空母部隊が右下か右上にいるので先に見つけて
MAP攻撃で大破させてからのバトルで倒せばいいが、
偵察中は戦闘機がリロードされず、マップ上だと大破しても空母が攻撃してくるので気をつけよう。
あやうく攻撃されると大変なことになる。

20180413_214816.jpg
航空巡洋艦や伊勢日向改と空母2のMAP攻撃重視がよさげ。
瑞雲が有能すぎてなんでもできる、なんでもなれる。
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きょうのアイアンボトムサウンドその1
・艦これアーケード 『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』
自分用攻略メモ。
最近になって初めて磯風のキャラ絵を見たらマジ子ヘアーで気になってしまったので
久しぶりに仕方なく戦いの海へやってきたのだ。

・E-1
前哨戦で敵も弱いので航空巡洋艦か空母2人ぐらい入れて雑にMAP攻撃で処理。
使っていない空母を使うチャンス。3部隊全部を毎回倒そう。
クリア報酬の探照灯を駆逐艦につけておく。

イベント面では警戒陣という陣形が選べて
1番~3番が後衛になって守れる効果がある(ファミ通記事)らしいが一生複縦陣でよさそう。
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