秋夢-AutumnDream-
かすみななせのブログ mur-mur[つぶやき]。 日々の徒然とかお絵かきとかごった煮風味。
きょうの発令!艦隊作戦第三法 前段作戦丙
・『第拾回 期間限定海域:発令!艦隊作戦第三法』本日より作戦開始!
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/210415_1.html

年末年始の激戦の記憶もまだ新しいうちの今回のイベント面は
マップ上の敵が「空母がいなくても偵察機を飛ばしてくる」ため、
実際の中身が巡洋艦だったりしてフェイントをかけられてしまう。
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発見されると敵がターンしてこっちに向かってくるようになる。

・E-1
今週の物資輸送(強奪)
丙のうちから甲の出撃制限を想定して組んでみる。
駆逐艦4に大発とドラム缶ガン積みにして
軽空母2のMAP攻撃だけで道中のザコ部隊を倒せると早い。
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アイテム回収しながらの道中2部隊倒して2回でクリア。

・E-2
本土防空戦ってもう日本まで攻められてない…('ω`)?
変わらず敵の偵察機が飛んでくるが、今度は本物の空母が混ざっている。
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道中で3部隊倒していくと戦力ゲージが4.5ぐらい減るので3回でクリア。

・E-3
今週の連合艦隊。おおよそ
第1部隊:駆逐艦1 (重巡or戦艦1) 空母4
第2部隊:軽巡1(旗艦固定) 重巡or戦艦2 駆逐艦2(固定)
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…といった編成になる。またしてもおうちで全入れ替えを強いられる。
バトル中の位置を考えて配置するのがデキるてーとく。
空母4に戦艦3はさすがにバトル中の速度が大きく下がる。
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きょうの出撃!礼号作戦 E-3乙(殲滅)
E-3後半戦。引き続き連合艦隊でまた全員入れ替えになるので
あらかじめメンバーを決めておこう。
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戦艦部隊と戦う時は、足が早ければ丁字有利で小さいところを走って抜けるか
遠距離から一瞬だけ顔を出して、攻撃したらすぐ射程外に逃げてリロードするセコい戦法が有効だ(゚⊿゚)
最後尾になる第一部隊の3、4番に35.6cm砲を3つ積んだ金剛ならもしもの時もそうそう当たらない…はず

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このステージではMAP攻撃をするとディフェンスに定評のある戦艦にかなり迎撃される。

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ステージとしては基本的に道中で2部隊倒しながらボスにのりこめーって行って殴って倒すだけの簡単なお仕事。

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もう物理でボスぶちのめすだけだから楽でしょーって思ってたら
ザコの中に中ボスが混ざってて大破帰還 -2クレ
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きょうの出撃!礼号作戦 E-3乙(輸送)
たのしい物資強奪アーケード乙。
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2部隊で前のステージからキャラが全入れ替えになるのでおうちで入念にメンバーを決めておいたのぜ。
ただ全員ぶんのドラム缶を積むのに1クレ使わされる可能性がある('ω`)
装備変更用の大型建造1クレで出た武蔵。

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何回か書き直して編成が固まってきたメモ。

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戦艦と空母にダブルアタックされると戦艦倒したあとに空母が壁ハメしてくるのきたない。-2クレ
さらにコメントにこまる。
道中は300取れればいいし、輸送艦は狩って戦艦と空母は戦わない。
戦うならシングルバトルで、空母のほうが走ってればよけられるからまだマシ。

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大発3個x2とドラム缶3個x5人で、輸送艦2部隊倒してアイテム回収して321。
ドラム缶1個ぐらい外してもよさそうだけど、果たしてそれで攻撃力が変わるのかという…
鈴谷ちゃんとむつきのLv差が開いていくにゃし><
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きょうの出撃!礼号作戦 E-2乙
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やっぱりこれだよ…

巡洋艦ではパワーが足りない。WG?そんなもんはねぇ!
だったら戦艦と空母で物理だ、戦争は物理(゚⊿゚)!
大発積んでライン通ってるのに壁に当たって消えるならそんなの最初からないようなもんでしょ。

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足柄さんにザラ砲積んでロングレンジ化、冷たいMAP攻撃で体力を削って
ボスの取り巻きが離れた一瞬に突撃して
ダブルアタックさせないタイマンに持ち込んでワンチャン見出すしかない。

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カエレッテイッテルダロ!
敵のカットインの回数だけ大キック。
おまえ何回攻撃してくんだよプレイしてやらないの刑だぞこのメガネ!ぜってーーぶちころがすッッ

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つまんなーい
閉店時間の強制終了でゲーセンを追い出されること幾許。
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きょうのSN作戦 拡張作戦編E-6丙
・E-6
第一部隊:駆逐艦1 航空巡洋艦3 戦艦2
第二部隊:駆逐艦2 軽巡1(固定枠) 駆逐艦or雷巡1 戦艦2

前のE5と違ってまた普通の連合艦隊バトルに戻る。
ステージが始まってすぐ下に地上型の中ボスがいる。
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E-4とおなじで戦闘機が縦長のタイプ。斜めに抜けるのがよさそうなんだけど
最前面にいるキャラにひっかかる。
無理そうな時はお願い輪形陣の対空カットインでガードできるのを祈る。

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また地上型のボスその2。こいつの戦闘機は速度が速ければ直進でよけられるタイプ。
こいつを倒してクリア…と思ってたらまだステージが続いてて中ボスその2だった!?

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まさかのボス3連戦。なかなかヘヴィだぜ。
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きょうのSN作戦 拡張作戦編E-5丙
・E-5
第一部隊:駆逐艦1 重巡系3 空母2(固定枠)
第二部隊:駆逐艦2 駆逐艦or雷巡1 軽巡1(固定枠) 重巡2

このステージは夜マップで、途中から昼になる。
バトルも最初から夜戦で始まるので、おおよそ第二部隊がシングルバトルで戦うことになる。
夜戦担当を第二に配置して、第一部隊は移動用と割り切って足の早いキャラがいいかも。
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夜戦は味方の支援攻撃から中距離で始まる。
支援攻撃の発生中にそのまま近距離まで寄って追い打ちしてもいいし、
安全に行くならその場で複縦陣にして陣形キャンセルで攻撃すると
ちょうど射程でターゲットが分かれていいかも?
バトル終了後は毎回マップで単縦陣に戻るっぽい?

空母2人入れる必要があるのに夜だと戦闘機が使えない。
でも敵は使ってくる…どういうことだってばよ
昼まで待てば第一も参加できるけど、その前にボスまで着くほうが多いはず。

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道中のザコ敵を2~3部隊倒しながらボスを倒すと4回ぐらいで終わるんだけど
ボスの偵察機に結構ひっかかったりするので空母が迎撃してくれるのを祈るしかない。
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きょうのSN作戦 拡張作戦編E-4丙
・『第捌回 期間限定海域:反撃!第二次SN作戦』拡張作戦の情報を公開
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/200917_1.html
やってきました後半戦。
キャラ12人使うって12人ってなんだよ12人って。
ある日突然12人の艦娘があなたのXXにってレベルじゃねぇーぞ。

あらかじめ出撃制限とか先に見とかないとわからないやつ。
絶対現地でプレイ中にキャラ入れ替えとかできないでしょ。
最大12人ということはカードを積める枚数も変わるわけで…
お客様の中にこの艦種のキャラをお持ちの方は…ってなりそう。

参考:【AC】連合艦隊って何ぞ? -拡張作戦予測- | コウのAC艦隊運用術・改三
https://kou-ch-ac.com/event-part8-8/
【AC】連合艦隊システムまとめ | コウのAC艦隊運用術・改三
https://kou-ch-ac.com/combined-fleet/

第一部隊:マップ移動時はこちらを操作する。
第二部隊:マップ上ではいないが、バトルになると合流して連合艦隊になる。
夜戦では第一部隊が支援攻撃をして後退し、第二部隊のみ操作する。支援攻撃から飛び出してくる那珂ちゃんセンター!
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バトルでは陣形が専用のものとなり、普段とまったく操作感が変わる。
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第四警戒航行序列 (戦闘隊形 単縦陣)
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第三警戒航行序列 (対空警戒 輪形陣)

第二警戒航行序列 (前方警戒 複縦陣)
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第一警戒航行序列 (対潜警戒 単横陣)


陣形ボタンを押すと即座に変更されるが、変更後はクールタイムがあり連続して変更はできない。
基本第二部隊が前に立ってる感じ。
第四は両翼がひっかかりやすく、旗艦が後列にいるのでちょうどそこにだけ当たる位置になる。

駆逐艦のようにリーチが短いキャラだと本当に攻撃できないポジションになる可能性がある。
射程がひそかに中距離のタシュケントを使わざるを得ない?

そしてキャラが2倍なら当たり判定の大きさも2倍…
1バトルあたりの経験値が実質2倍だけど修理費も2倍…
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