mur-mur
mur-mur[つぶやき] 秋夢-AutumnDream-の(http://www.ne.jp/asahi/ad/akiyume/)のブログ日記。 日々の徒然なる事とかお絵かきとかごった煮風味で
ねっぷねぷに
長く苦しい戦いだった…ついにネプチューンがロールアウトした。
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ドSろりじょおうさましゅき…アスタロトちゃんみある。
いったいどんな戦闘データを集めていたのか。エイジャックスの戦闘データなのか。

最大のネックはやはりけいけんちかせぎなので
いかにオートで人数を減らして回数を増やせるようにPT編成の最適化ができるかという感じ。
夕立がなければ6-4で、8-2以降は敵が強くなってそんなに経験値が変わらないので
もう全部6-4でいいんじゃないかな…以下6-4オート周回PT編成例。
幸いロイヤル巡洋艦は人選には困らない。
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ゼロから始めるアズールレーンRe5
たまに気になる「装備設計図ってどれを作ればいいの?」とか「装備箱ってどれを開ければいいの?」編。

・箱の種類と中身
http://azurlane.wikiru.jp/index.php?%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%B0%EC%CD%F7#y8a7054e

・目玉装備
http://azurlane.wikiru.jp/index.php?%A4%AA%A4%B9%A4%B9%A4%E1%C1%F5%C8%F7%B0%EC%CD%F7

設計図装備では3-4でよく出てくるであろう修理装置なんかはいくつあっても足りない。
120mm連装砲がサブウエポンとして有用。
ヘルダイバーは紫でもかなり使える。次点でデストロイヤー。
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装備は+3~+6ぐらいにすると目に見えて効果があがるので
ステージをクリアできないと思ったら手をつけてみよう。

青装備は作ってまで必要になることはそんなにないと思われる…が、
青の消火装置だけは炎上ダメージを減らす効果が代用が利かないので超有用。
戦艦が大量に出てくるステージではこれがないと生き残れない。
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ゼロから始めるアズールレーンRe4
調子づいて先に進めるようになっても燃料がない、資金がない、食料がない…
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キャラが強くなって陥るのが深刻なオイルショック。ないない尽くしでさながら戦時中。
実質詰みである。ここから始める省エネ対策。

・ショップで食料アイテムを見つけたら買っておこう。
寮舎の食料アイテムは燃料でしか買えないので、実質ショップでは資金で燃料を買っていることになる。
資金に余裕があれば天ぷらでもコーラでも買おう。
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フルコースや王家グルメがあれば数日ぶんの食料問題が一気に解決する。

・遠征をしよう
3面をクリアすれば部隊数が4つになるので遠征の回数を増やして、弱キャラに一生資源を掘らせる。
アメリカの戦艦は油田を掘るために生まれてきた。
一気にLvがあがる長時間遠征に毎回出せる程度の燃料をキープしたい。
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22時に出てくるもの以外の緊急遠征枠は燃料を消費するし、
アイテムが出ないことがあるのであまり選ぶ必要がない。
燃料をもらえるものは選んで損はない。さもダイヤが出るように見えるが出たらラッキー。

ベンチにいるキャラのLvを長時間遠征であげて
「低コスで戦えるキャラを作る」「出撃人数を減らす」ことがキモになっていく。
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ゼロから始めるアズールレーンRe3
前回のつづき。リセマラで強キャラが出たらようやくゲーム開始。
調子に乗ってだいたい3面ぐらいまでノンストップで行ってボッコボコにされるので
このへんでいよいよ装備を揃えて自軍を強化する必要がでてくる。
昨今始まったネプテューヌイベント面も最初から通常ステージの2~3面ぐらいの強さなので
こちらをクリアできるぐらいが目安になる。

・キャラを強化しよう編
勝てなくなったら前のステージに戻ってLvをあげるついでに
キャラの頭数を増やしてザコ戦用部隊とボス撃破用の二部隊を用意しよう。
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デイリーミッションは素材や資金も手に入るほか、
演習は燃料を消費せずに戦えて、負けても経験値は手に入るので
勝てそうにない場合でも一番強い相手にぶつかろう。
戦果ポイントをためればキャラも買える。

キャラは合成で強化する以外に、限界突破するとステータスが上がって強くなる。
前衛は特に2段階目で開幕魚雷がつくキャラを優先したい。
長時間遠征に出すか、寮舎に入れてまずはLv30を目指そう。

また、R以上のキャラはエサにするのではなく、建造メニューから退役を選ぶことによって
キャラやアイテムが買える勲章が手に入る。
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勲章80で強キャラが販売されることがあるので、使う予定がないキャラはどんどん売ろう。
ブリは素材なので「あと勲章1個でエンタープライズが買える…残り1分で販売終了しちゃう><!」とか
よほどのことがない限り売ってはいけない。
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ゼロから始めるアズールレーンRe2
なにかと話題で夏コミで増えそうなアズール。気になって始めようとした時に気になりそうな部分。

・主人公は誰を選べばいい?
現状でフル改造した最終的なキャラ性能ならジャベリンがさいつよ。
高い回避と一定回数ごとの攻撃で出る全弾発射と別で発動する特殊攻撃の突破力がウリ。
もはやジャベリンではなくガンブラスター。一生最前線で使っていける。
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綾波は初期状態では魚雷以外の武器補正が低く、限界突破で開幕魚雷がつくまで使いづらい。
フル改造すればステータスが向上し特殊攻撃もついてソードインパルスにパワーアップ。
だいたいジャベリンと同じ感覚で使える。がそれまでが長い。

ラフィーは改造ができないので最終的なキャラ性能は現状最弱。
ビジュアルだけ見て選ぶと間違いなく苦労するヒトカゲ枠。

主人公キャラはほとんどのステージでドロップテーブルに入ってはいるが、出現率はかなり低い。
限界突破に進化素材の汎用型ブリを使って損はない。


・リセマラで選ぶ艦種とキャラは? 
このゲームはプレイヤー名を変えられないので
リセマラのたびに毎回名前を変えるか、リセマラをしない覚悟がいる。
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ドイツの科学力は世界一
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広告を見るとでる。高雄と摩耶は強いのにこちらはかなりビミョー感漂うキャラ性能…

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建造でフィーぜ(こう書くのが正しい)は出た、グラーフツェッペリンも出た。ショップでエンタープライズも買った。

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独特のアズール語がじわじわくるサメーズ。
デナイさんが出ないっていうけど道中で勝手にでるって…
ハードまで全部クリアしてドイッチュのドの字もない。
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長く苦しい戦いだったにゃ
明石が仲間になります!ってそのクエストを全部クリアするのに1ヵ月以上かかりますた訴訟。
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図鑑報酬のある弱キャラを長時間遠征で70にして倉庫のスペースを作ることと
安くて強い改キャラを作ることによる低コス戦略を推し進めてきて
ようやく燃料に少し余裕が出てきた感。8-4クリア時でこんな感じ。
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この激戦でまったく体力ゲージが減っていないジャベリンことガンブラスター。
エレバスとテラーをスキルMAXにするととても安くて強い。
テラーとジャペリンの特殊攻撃で一気に道を開けて進む。
一生H4-2か5-2をループして古鷹か加古をがんばって改にすると
コストを下げてダウンサイジングした高雄といった感じでかなり強くて頼りになる。
祥鳳も改になるとユニコーンと性能が遜色なくなる。

つい並べたくなるインディとポートといった重装甲のスーパー系は
足が遅いし回避がほぼ0なのでダメージがモリモリ重なってすぐ沈む。
クリアできないと思ったら回避の高いリアル系を3番目に置いて盾にしてみよう。やっぱりスパロボF。

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PTはボスアタック用とザコを倒して道を開ける用に分ける。
ボス用PTは1回しか戦わないって思えば高コスでいい。
このブニキをリアンにしたい。

8-4をクリアするにゃって次にH-1をクリアするにゃって
いったいどんな強敵が出てくるのか想像もつかなかった。
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