秋夢-AutumnDream-
かすみななせのブログ mur-mur[つぶやき]。 日々の徒然とかお絵かきとかごった煮風味。
炎の料理人・クッキングファイター明海
はい。後で読み返してみると
昨日のみゅーじかるばとんは全然面白くないですね。
自分でも書いてて全然面白くなかったです(ーー;)
軽く自己嫌悪に陥っていますが自虐はさておき
今回はギルドの面々によく聞かれる
マビノギの料理ネタについて少し書いてみようかと。
mabinogi_2005_06_14_008.jpg

まず料理はランクごとに調理方法が増えていきます
裁縫などとは違い、ランクによって完成度が上がるわけではありません。
ステータスも全く関係ありません。
究極の料理が作れるかどうかは全てプレイヤーの腕次第です。
よく『練習ランクでも究極って作れるの?』と聞かれますが
練習ランクで作れる料理=混ぜ料理であるならば
配分さえ合っていれば究極の料理を作ることができます。
例えばこのレアチーズケーキ。
mabinogi_2005_06_16_018.jpg

材料にFランクから作れる焼き料理、バタービスケットが入っていますが
材料さえ用意してしまえば混ぜ料理なので練習ランクでも作れます。
手間がかかるので量産は難しいですが(^_^;)

…で。ランクを上げるには料理を作らなくてはならないワケですが
数をこなすだけならコストのかからない物を量産した方がいいでしょう。
そこで手間いらずの量産型低コスト料理紹介。
でもこれだけに拘らずに色々作ってみた方が楽しいですヨ。


まず混ぜ料理ではいちごみるくとマヨネーズがおすすめ。
前者はイチゴと砂糖を持って牛さんの前に陣取ればいくらでも作れます。
後者は単品では食べられませんが
INTが上がると巷で評判の卵サラダの材料になります。
もっとも卵サラダの材料には
Eランクから作れるゆで料理のゆで卵が必要なのですが。
もしランクアップの為にマヨ作ったらください(ぇ


続いて焼き料理。一気にレパートリーが増えますが
安く上げるなら材料費がタダ同然の
目玉焼きとベイクドポテト
がよいでしょう。
卵かイモと塩さえあればいくらでも作れます。
でもゆで料理が作れるようになると
ゆで卵とゆでジャガを作った方が腹持ちも良く
痩せる上にインベントリのスペース的にも優しいです。

そして次点にブリフネ焼き。釣りでしかブリフネが手に入らないため
生産数が安定しませんが、丁度良いFOOD回復量と
腹持ちもそこそこの上に痩せると言うおまけつき。
だからと言ってブリフネ釣りすぎると倉庫が大変な事になりますが(^_^;)


最後にもっとも難しいのが、料理を露店に置く時の価格設定。
よく1品500Gとか出ているのを見ますが
ローストベーコンや手羽先焼き、果てはゆで料理など
手間もコストもかからない料理でコレははっきり言ってボッタクリです。
見ても買っちゃダメです。そんな所で買うくらいなら作ってあげます(ぉ
これと言ったルールが無いために混沌としている市場ですが
参考までに、うちの露店・喫茶秋夢では
レアアイテム数点と祝福ポーション、
そしてそのおまけとして料理を出しているため
あまり料理単体での利益を考えていません。
色とりどりの料理で見る側に楽しんでもらえれば。と。

基本的には★5つで300G。ひとつ★が減るごとに50G引き。
食堂で売ってる安い材料だけで作れるような
手間もコストもかからない料理は大体このへん。
ブリフネなど、コストは無くとも入手しづらい材料を使う料理は+100Gにしています。

:サラダ系=★ひとつにつき100G。★5なら500G
INTやDEXなどのステータスが上がるので人気。
調理に手間がかかるのでこれぐらいは欲しいかなぁと。
自家製パンもこのラインでいいかも?

:ケーキ類など手間暇かかる料理=★5で1000G~?
モノにもよりますが、小麦粉から作る手間を考えると
このぐらいが妥当かも?
レアチーズは好きなので本当は売りたくなかったり(ぉ

:ビフテキなどコストがかかる料理=1500G~?
最低でも牛肉などの一番高い材料費ぶんは欲しいところ。
★5つのビフテキはSTRが大きく上がるのが人気らしく
2000G以上でも売れるそうです。作れないけど(ーー;)
でも★3つなら原価割れで売るかキャンプシェアするか誰かにあげるかデスね。

最近あなざー内でも料理に興味を持った人が出てきて
ちょっと嬉しい今日この頃。


おまけ。製粉は料理ランクも何も関係なく成功率70%で固定の模様?
料理デーでも成功率は変わらず。
mabinogi_2005_06_23_020.jpg

小麦粉or大麦粉を1個作る為には
それぞれの麦が10個(5束X2セット)必要。
製粉は有料。1分100G、5分450Gのコストで
製粉を行うための風車を使うことができる。

1分で作れる数は大体4~5個程度。
インベントリいっぱいの麦を使うならともかく
そうでない場合は1分でちまちまやった方が良いかも。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(たまにエラーが出る事があるのでコピー&ペーストをおすすめします)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(当サイトへの言及リンクの無いトラックバックは弾かれます。
トラックバックは管理者の確認・許可後に表示されます。)

この記事へのトラックバック