秋夢-AutumnDream-
かすみななせのブログ mur-mur[つぶやき]。 日々の徒然とかお絵かきとかごった煮風味。
今宵もアンニュ~イ
最近全く触れてなかったまびでした。・・・が。
・田中理恵さんが特別バージョンのEternalを披露!『マビノギ3周年記念オフラインイベント』
ネクソンジャパン、「マビノギ3周年記念オフラインイベント」開催 4月17日に「GENERATION8」を実装、日本先行の要素も追加
↓の記事の画像。真ん中あたりに
うちの投稿作品が勝手に使われてますよ!?
ad_or40+.jpg
まび公式のファンアートはコチラ。

『こういう場に出るというのはむしろ名誉ではないですか?』
違います。
作者名どころかユーザー名も何も書いてないのでは
作った人間にとって全く利益がありません。


たとえば何かの雑誌に投稿したとして採用されると作者名が出ますよね?
最近ではミクだのハルヒだの(ちょうど今目に入った)
作品名とセットで作者名が一気に広まったりとかしますね。
それで1発当たって売れっ子街道まっしぐら、バンジャーイ。とか。
クリエイターは名前が売れてナンボです。
ですがコレは作った人間には全く触れられていません。
シャクにさわりますね('ω`)

ファンアートの作成にあたって
マビノギに使用されるキャラクター、背景、スクリーンショットを含むすべてのコンテンツの著作権は、弊社に帰属しており、マビノギファンアートの目的で使用される場合に限り、その使用が許可されています。

マビノギファンアート自体の著作権は、それらを最初に作成した人に帰属しますが、使用されたマビノギ固有のコンテンツとデザインについてはその限りでなく、ファンアート以外の目的で使用する場合は著作権侵害行為とみなされます。
関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
これは宜しくありませんねぇ……。
日本の法律では、「創作物は創られた瞬間、作者に著作権が発生する」と定められています。
そのため、その絵は描かれた時点で「ななせあけみさんに著作権が発生」しています。
それを無断使用するのは、明らかに著作権違反です。
これではゲーム会社が「無断使用No! 複製No! 著作権を守ろう!」と言っても説得力が無いですね。

俺も作品(ソフトや音)を作ることがありますが、それらの無断転載は禁じています。
やっぱり無断転載されるとムカつきますから。
こうゆう活動ってのは、「こうゆう名前の人がこんな活動をしている。こんな作品を創っている」ってのが分かってもらえなきゃ意味ないですからねぇ……。
2008/04/15(火) 00:49:44 | URL | Luin #dEFn2Fkw[ 編集]
やはりこういう催し物をするのであれば
何かしら作成者に連絡、許可をとるするのが筋だと思います。
こういうような場所から結果的に利益に結びつくこともあるようですから。
載っていた他の絵師さん方には連絡等きているんでしょうか・・・
2008/04/15(火) 18:37:30 | URL | トムタク #-[ 編集]
>Luinさん
初めてですよ、ここまでこのわたしをコケにしたおバカさんは…な感じです(?)
今のご時世、無断転載とか日常茶飯事ですが
まさか大元のメーカー自ら率先してやるとは思いもしませんでした('ω`)
きっと作り手の気持ちなど微塵も考えたことの無い人間が
軽い気持ちでファンアートからテキトーに見繕ってやってたんでしょうが
なめすぎだろう、と。ネェ・・・。

あ、あと移転の件は了解しました~。
近日中にリンク張り替えておきますネ(・ω・)

>トムタクさん
すごく・・・他の人にも無断だと思いたいです・・・
あんまりまび絵をやってる人って見ないし
他にも同じような事を思ってる絵描きの人もいるかもしれませんが
自分も含めてどこで騒げばいいか分からないのだと思います('ω`)
2008/04/16(水) 04:28:44 | URL | ななせあけみ #SwtYiH2I[ 編集]
コメントを投稿する(たまにエラーが出る事があるのでコピー&ペーストをおすすめします)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(当サイトへの言及リンクの無いトラックバックは弾かれます。
トラックバックは管理者の確認・許可後に表示されます。)

この記事へのトラックバック