秋夢-AutumnDream-
かすみななせのブログ mur-mur[つぶやき]。 日々の徒然とかお絵かきとかごった煮風味。
パッシブ・グランドマスターつりまちがい
テーブルの上にあるおやつコーナーにあったバナナスペシャル
パロスペシャルに見えてしまったななせあけみですこんばんわ。

70000Zx7消費。俗に言うエンブリオ破産しそうな今日この頃。
初心に戻ってぽた屋とか開いてみました。
screenloki000_20090404001239.jpg
ぽた)アカデミ/アイン/ジュノー/リヒ お代お気持ち
なんでアカデミーなのよ、と突っ込まれそうですが
他の人とかぶらない場所だとイイヨネ!
自分で(2PCで)使う分には便利なんですヨ。倉庫タダだし(ぇ

カプラ転送サービスが始まってから少なくなってしまいましたが
ぽた屋は懐かしいというか温かい感じがしますよね(・ω・)
他の人のぽたメニュー見るとこの頃の流行りは
名無しの島、トール火山、氷の洞窟、すりっぱーさん家らしいです('ω`)

最近は風潮が変わってきたのか
【求:OO】と出している人のチャットに入らず
直接その人の前にぽたを出して石を落としてもらったりする
事もあるようです。
求チャットを出した直後だったら大丈夫ですが
コレだと気づいてもらえない可能性もあるので注意。

以下【原点】なつかしのぽた屋心得【回帰】
~ぽた屋をしようと思ったけど、どう受け答えすればいいか分からない?~
基本的にはお客さんがくる→
『いらっしゃいませー』とか『こんばんわー』とあいさつをする→
行き先を言ってもらう→お代をもらう→ぽたを出す
という流れです。
お代をもらう ぽたを出す の順番は相手の人によって変わる場合もあります。
ぽたを出した後にお代として石を落とす人もいるのでよく見ておきましょう(・ω・)

またお客さんがいっぱい来た時は
誰からお代をもらったかちゃんと把握しないといけません。
OOさんからもらいました、と発言しておくと間違いが少なくなるかも。

~どこのぽたメモがあればいい?~
だいたいどこでも。アマツやコンロンなどの離島はあると便利?
どの場所が人気かはアップデート時期によって変わってきます。
人気スポットならそれだけお客さんが来るかもしれません。が
他のぽた屋の人と被ってヤダ!ということになるかもしれません(・ω・)

~ひと目見てわかるタイトルで~
ここはぽた屋で行き先はどこか。お代はいくらか。
先ほどのぽた)アカデミ/アイン/ジュノー/リヒ お代お気持ちなど
行き先とお代をチャット部屋のタイトル文字制限内で
いかにして簡潔にわかりやすく提示するか。
(青石はディスカウント10で原価456z)
screenloki017_20090212035502.jpg
お代については青石いくつ、600~800zなどイロイロありましたが
今ではめぐり巡って『任意』が最もベターではないかと。
近年は青石4つとか5つとか出してくれて太っ腹ですね(・ω・)

~転送先を間違えない~
クリックひとつが命取り。だってニンゲンだもの。
お客さんがいっぱいいたら間違えることだってあります。
大体はwisもらって気づくことになると思いますが
間違えた時は自分も同じ場所に飛んでごめんなさいするしかないです。
ぽたを出す前に『じゅのー』など発言して確認するようにするのが吉。

~退席中はチャット部屋を非公開設定にするべし~
といれに行ったりして席を外している時はちゃんと居ない旨を書いておきましょう。
オープンのまま席を外していると
その間にお客さんが来てがっかりしてしまうことがあります。
チャット部屋のタイトルに『準備中』とかやっておくと吉。
SPが切れた場合もその旨を書いておくと吉。

~求む2kヒール~
一度飛ばしたお客さんがまた戻ってきた場合は死に戻りだったりします。
そういう時はぽたを出す前にヒールブレス加速をやってあげると
喜んでもらえるかもしれません。アコではSPが厳しいですが。


・・・いかがでしたでしょうか。
大昔には1日ぽた屋でちびちびと資金を稼いで装備を揃えたりしたものです。
ぽたで旅に出て戻ってきた人がおみやげくれたりもしました。
どらまちっくですね。

ぽた屋はそれだけでコミュニティが形成されたりするので
人が集まるとぽた)街すべてと恐ろしい事になったりします。
行き詰った時に気分転換で出してみると面白いかもしれませんヨ(・ω・)
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
めーみ! ニンナ! グレンキャノンもだっ!
2009/04/04(土) 03:07:25 | URL | 馬呑吐 #-[ 編集]
みんな星になってしまえー(ぇ
2009/04/04(土) 03:23:36 | URL | ななせあけみ #SwtYiH2I[ 編集]
コメントを投稿する(たまにエラーが出る事があるのでコピー&ペーストをおすすめします)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(当サイトへの言及リンクの無いトラックバックは弾かれます。
トラックバックは管理者の確認・許可後に表示されます。)

この記事へのトラックバック