mur-mur
mur-mur[つぶやき] 秋夢-AutumnDream-の(http://www.ne.jp/asahi/ad/akiyume/)のブログ日記。 日々の徒然なる事とかお絵かきとかごった煮風味で
秋夢お絵描きこうざ(仮) その2
たぶん生まれて初めて?「メイキング希望!」なんて言葉を言われてしまったので
お絵描き講座とか気をよくして作らざるを得ないっ゚ε。)っ


まず下絵をA4の紙に描きます。
トレス台で裏表ひっくり返しながら描きます。
フルデジタルではないんですね。なんか感覚が違って落ち着かない('ω`)

あとで下絵のレイヤーは捨ててしまうので、
ペン入れとかクリンナップのたぐいはなしで
本当に自分がわかる程度のラフができたら下絵は終わりです。

グレースケールの解像度400ほどでスキャンします。
スキャナによっては400がない場合もあるので、
その場合は400よりも上の解像度でスキャンしてから解像度を400に下げます。
名称未設定 10 のコピー
髪の毛は、曲線の部分だけペン入れレイヤーを使って
半フリーハンド(?)で描いています。
photoshopのパス線だと機械的で冷たいので、
こういう手描きの線がすきです(・ω・)
新規キャンバス15

元となる色を鉛筆やペン入れレイヤーで
最初に濃い色で描いて、その上から明るい色を筆ツールで描くと
色が混ざってちょうどいい色味になります。
手ブレ補正は人によって好みがちがうと思いますが、うちは6~7くらいです。

色は後から[色相・彩度]で変えられるので、
なんか違うって思っても気にせず塗っちゃいましょう。
新規キャンバス16


以前ちょっと書いた記事もあるので、あわせて見てみてください(・ω・)
http://fantasymeimi.blog13.fc2.com/blog-entry-2329.html
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(たまにエラーが出る事があるのでコピー&ペーストをおすすめします)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(当サイトへの言及リンクの無いトラックバックは弾かれます。
トラックバックは管理者の確認・許可後に表示されます。)

この記事へのトラックバック