mur-mur
mur-mur[つぶやき] 秋夢-AutumnDream-の(http://www.ne.jp/asahi/ad/akiyume/)のブログ日記。 日々の徒然なる事とかお絵かきとかごった煮風味で
ウェルスの道への道
・「ラグナロクオンライン ブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーン Part5」
に、メモリーレコードクエストの記事である
この「ウェルスの道への道」が紹介されました。ありがとうございます(*'ω'*)



・「ウェルス発掘ラッシュ!」報酬2倍になったクエストをクリアしてエクセリオン装備をドンドン作ろう
今回のメモリーレコード。
楽園団(=アトナド発掘団)のファンタスマゴリカ、
エクラージュ勢の地下遺跡アドベンチャーで
2つのストーリークエストが入り交じっていて別々に進行していて
両方を進めることで話の全体が分かるという構造で
とてもおもしろい・・・こんな密度の濃い話をよく作ったなぁと感嘆するばかり。

話のネタバレ書くと台無しになっちゃうので
ぜひともプレイして自分で見てほしい・・・のですが
進めているうちに2つのストーリーが
どっちがどっちだかわからなくなったのでルートの覚え書き。
一見手順が多そうに見えますが2キャラ3キャラとやってるうちに
だんだんちゃっちゃと進められるようになります。

公式サイトの方にもおすすめルートが書いてありますが
いきなりジュピロス行ってウェルスへ入ろうとしても
どこの誰かもわからない者を入れるわけにはいかんと追い返されて
ちゃんと手順を追わないと入れないので
二度手間三度手間になったまほー少女がここに約一名。
そりゃあセキュリティの観念から正しい('ω`)ネー

あらかじめ最初に用意しておくのが
古い鉄板30空きビン4ビーフトースト1(稼働制御装置4)。

空きビンが2個ではなく4個な理由は後述。
回収はその辺のカエルとかリムーバから。
ぽりーんはかわいいから倒しちゃだめ・・・というかただの空きビンなんだから
その辺で売っててもいいのに('ω`)

ビーフトーストはモーラで店売り。食欲をそそられる(*'ω'*)
screenFrigg024_20150531041717d53.jpg

古い鉄板はアインベフにジャンクポットがわんさかいるので倒して回収。
screenFrigg017_20150531041225844.jpg
適当にフロストミスティとクリムゾン撒いてるだけで
勝手にやられてくれて大暴れできる(゚ω゚)
ベアドールなんかさー、ものすごい苦労して倒してたのにもう1発か・・・
そんなこんなでアイテムを全部揃ったらスタート。
楽園団へ行く→2FのNPCと話す
(ファンタスマゴリカが開始。これをやらないとウェルスに入れない。)
→ジュピロス前に飛ばしてもらう
20150527202932screenFrigg000.jpg20150527203133screenFrigg003.jpg

ジュピロスには入らず、少し下にいるNPCと会話する(地下遺跡アドベンチャーが開始)
そのままレッケンベルへ飛ばしてもらい
エレベータの利用許可をもらう→エレベータ前に戻る→ようやくジュピロスに入る。
20150527203213screenFrigg004.jpg20150527203248screenFrigg005.jpg

右下のあたりから地下へ降りる。
20150527203618screenFrigg008.jpg
20150527203643screenFrigg009.jpg20150527203725screenFrigg010.jpg
案内NPCにそって進んで入り口にいるNPCに
偵察型ウェルスギアを10体倒せと言われるが
後でまた倒すことになるのでそのまま進んでもいい。いよいよウェルスに到着。

受付と話す→少し上のテントにいるイアンと話す(ファンタスマゴリカ)
20150527203940screenFrigg011.jpg20150527204053screenFrigg012.jpg
先ほどの偵察型ウェルスギアを倒して稼働制御装置をゲットする。
トンネル前のマップの方がいっぱいるので
戻って10体倒してもいいかもしれない。急がば回れ。
倉庫に入れることが可能なので2回目以降はそれを持ってきても可。
用意があるなら空きビンと同じくあらかじめ4個持ってくると捗る。
制御装置を渡したらひとつ上のマップである中央広場へ向かうことになる。

→道中のエレベータ前にいるエクラージュ勢と話す(地下遺跡アドベンチャー)
ここで古い鉄板を使うことになる。
マギスティンちゃんはウォーロックらしい。ソデに名残がみえる。
screenFrigg062.jpgscreenFrigg063.jpg
キマシ(゚ω゚)
おーよしよし、お姉ちゃんって呼んでもいいのよ><

噴水→ガラクタ→木→建物を調べる→中央広場へ
→テューリアンと話す→噴水を調べる→
マークイシャ→タマリン→マギスティンちゃんと話す
(また後で来るのでマークイシャと話す~はその時でもいい。
地下遺跡アドベンチャーの前半がこれで終了。経験値をゲットする)
20150531172445screenFrigg010.jpg20150531172530screenFrigg013.jpg

→マップ上部にいる猫のロイドと話し、
近くの機械を調べてエネルギーを回収して渡す。
→アトナド発掘団へ報告(ファンタスマゴリカ)
20150527210057screenFrigg015.jpg

20150527210357screenFrigg016.jpg20150527210540screenFrigg017.jpg
食べ物を持って来いと言われるので
ビーフトーストを持ってさっきのロイドの隣にいるルークと話す。
レンジでチンしてくれるのでアトナド発掘団へ戻る。
ようやく本題の古代文明の調査許可がもらえる。
広場の右上にある研究棟へ向かう。

20150527211443screenFrigg019.jpg20150531171641screenFrigg000.jpg
デイリークエストNPCからエネルギー回収クエストを選択して移動。
稼働制御装置とエネルギー回収がもう1回できるので済ませておくと
成果報告書の提出ができる。ここで4個持ってきた意味が出る。

→研究棟に入る。回収ポイントはすぐ近くにあるが
超強いウェルスギアIIがうろついているので要注意。
ついでに入り口にいるNPCと話して月刊ブリガンを開始して戻る。
20150527214057screenFrigg021.jpg20150527214039screenFrigg020.jpg

イアンにレコードを渡すとプレーヤーはアルクイエンが持っているので
すぐそこに立ってるのになぜか楽園団まで送ってやろうとなる。
『ゆずってくれ!たのむ!』と聞きに行くと
「ノゥ、絶対にノゥ!せっかくだからもう一つ持ってこい」と言われるので
もう一回同じ場所に拾いに行く。
20150531171903screenFrigg003.jpg20150531171943screenFrigg005.jpg
デイリークエストNPCからエネルギー回収で移動。
通り道でスモッグの掃討NPCと話して月刊ブリガンを進行→レコードを回収する。
できれば研究棟の真ん中あたりにいるウェルスギアとの戦闘NPCと話して
もう一段階月刊ブリガンを進行させておきたい。
20150529002704screenFrigg048.jpgscreenFrigg000_20150602010025aab.jpg

戻ってレコードを再生する。こ、こいつ動くぞ・・・!
20150531172256screenFrigg007.jpg20150531172330screenFrigg008.jpg
今度は実験棟のレコードを回収しに行く。
デイリークエストNPCからエネルギー回収で移動。
実験棟入り口前のマークイシャらとまだ話していない場合は
ここで話して地下遺跡アドベンチャーを進行させておく。

20150531172607screenFrigg016.jpg
入った所にいるテューリアンと話す→中央実験室へ向かう
→ろりっこメカニックと話す→地下シェルターへ入る(地下遺跡アドベンチャー)
20150530233207screenFrigg015.jpg20150531172646screenFrigg017.jpg
入り口のマークイシャと話してレコードをもらう(ファンタスマゴリカ)
ゾンビがいることがあるので決して安全ではない。
地下遺跡アドベンチャーを進行していると
もう一度マークイシャと話すことでさらに先に進めるようになる。

テューリアンの野生のカンに従って地下へ。
奥にいるアルプオカートと話す。この先はイベントマップなので安全。
長い長い地下を進んだ先、最後の部屋のタマリンとマークイシャと話して
地下遺跡アドベンチャーが終了。
screenFrigg014_20150602035549cc0.jpg
20150529004929screenFrigg050.jpg


なお、実験棟へ向かう前にアルクイエンと話して
ファンタスマゴリカを先に進行しておかないと
シェルター入り口のマークイシャと話した時に
地下遺跡アドベンチャーが進行してレコードをもらえなくなる。
20150530231018screenFrigg009.jpg20150530231219screenFrigg010.jpg
正しく進行していれば最初にレコードをもらえて、
もう一度話すと下へ行こうという話になる。ちゃんと試した('ω`)
レコードをもらえなかった場合は奥の部屋に入って回収する。
進行上はどちらでも問題ない。
20150529013602screenFrigg053.jpg

実験棟の行きか帰りに以下の二つを済ませて戻る。
20150527224157screenFrigg028.jpg20150531175059screenFrigg027.jpg
マップ左下にいる鉄虫NPCと話して月刊ブリガンの三段階目を進める。
月刊ブリガンをクリアすることで研究棟と実験棟に
デイリークエストNPCから転送してもらえるようになる。

screenFrigg013_20150602043431750.jpg20150531173018screenFrigg021.jpg
中央実験室のメモリアルダンジョンはストーリー本編とは関係がないが
会話のみで戦闘なしのイベントマップ。
windowsアクセサリ機能の電卓を持っていこう。

アルクイエンのもとでレコードを再生するとレッケンベルに呼び出される。
20150531175239screenFrigg028.jpg20150529010803screenFrigg051.jpg
レッケンベル会長らと話してファンタスマゴリカが終了。
デイリークエストのモンスター撃破、ファンタスマゴリカ警備隊、
特命シリーズをすっとばしてメインストーリーだけ進めても
燃料を116個前後ゲットできる。
screenFrigg012_20150602004306b9a.jpg
周回しているとだんだん忘れがちになって来るので
これより足りなかったらどこかに見落としがある。
クリア報酬が2倍の今のうちに全キャラぶんクリアしておきたいところですね(*'ω'*)

screenFrigg019_201506020330446d9.jpg


© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(たまにエラーが出る事があるのでコピー&ペーストをおすすめします)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(当サイトへの言及リンクの無いトラックバックは弾かれます。
トラックバックは管理者の確認・許可後に表示されます。)

この記事へのトラックバック