mur-mur
mur-mur[つぶやき] 秋夢-AutumnDream-の(http://www.ne.jp/asahi/ad/akiyume/)のブログ日記。 日々の徒然なる事とかお絵かきとかごった煮風味で
この世界に足りないモノは
『パズドラ』ソニアのスキルターン調整に新モンスター&究極進化&パワーアップ情報
でも今はそんな事はどうでもいいんだ、重要な事じゃない。
困った時のとりあえず著作権フリーの三国志と戦国。
全部男キャラ。そうじゃないでしょう。

人型じゃないキャラはおもしろくないからいらない。
そんなに人型以外のキャラがよくて人型のキャラを出したくないなら
新しく[人型以外のキャラしか出てこないゲーム]か
[人型のキャラしか出てこないゲーム]を作りましょう。
それってポOモン型じゃないのってこれも元々はそうだったはずなんだろうけど
いつの間にかこうなってた('ω`)
その辺いい加減危機感がないというかズレを感じる。


この前もちょろっと書いたんだけど
現状のワンランク上の搾取を促すとか
搾取で延命をしようとしたソシャゲが滅んだのは歴史が証明している。

7x6。操作時間がないパズバトならまだしも
機種によっては小さすぎてもはや操作できない気がする。
5x4。大昔にファミコンでサンリオの落ちモノゲームが
あったてそのキッズモードがこんなのだった気がする。

新要素ですとか言ったのがこんな程度の延命策ではよろしくない。
ギルドマスターズだったらもう2回は滅んでる。

コロコロが目をつけて子供に売ろうしてたコンテンツって
おおよそ一過性で滅んでなんでこんなの・・・って捨てられて
ロクな思い出がなかったじゃない。
バーコードバトラーとかミニ四駆とかヨーヨーとかドッジとか。
そこに片足を踏み入れてる感がある。
バーコードバトラーはメチャゆるさん。
ベイブレードでゲマズに破滅的なダメージを与えたのとか記憶に新しい(?)
かすみさんはボンボン派。

3日で興味が変わるような子供のご機嫌ばかりうかがってて
そんなのと一緒くたに扱われてプレイしないといけないとか
いい加減耐えられない。そりゃあ離反したくもなる。
全世界の老若男女のユーザ層全部をターゲットにしようとしてて
そんなのできるわけないじゃない。だからどっちつかず。
対象年齢下げてたらそれだけIPも下がる。
(知的財産。この場合はコンテンツやゲームとしての価値。最近よく聞くのでおぼえた)

クラッシュアンドビルドって言ってるなら
ゲーム的にも体制にも限界が見えてきたので
もうパズドラは滅ぼしたほうがいい。
3年ぐらいもったからいいじゃない。


今のガンホーちゃんは
「他にない新しいモノ」を作ろうとするあまりに
「手堅いもの」がないと思う。
3日で興味が変わらないような
大きなお友達の我々をターゲットにして
普通に今までROで培ってきたそこかしこの絵描き集めて
普通にさいきょうのぎゃるげ作ればいいじゃない。
それこそ今まで誰もやってないし他で絶対できないこと。
なんでそれをしてくれないの。
パズルでもRPGでもなくてただのぎゃるげでいいの。

ギルドマスターズとかかわいこちゃん集めて
ハーレム作るだけでおもしろかったでしょ?
ゲームとしての目的やおもしろさってそういうの。
別にグOブルみたいにRPGじゃなくていいから
物理的に他で作れないようなぎゃるげを作ってください。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(たまにエラーが出る事があるのでコピー&ペーストをおすすめします)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(当サイトへの言及リンクの無いトラックバックは弾かれます。
トラックバックは管理者の確認・許可後に表示されます。)

この記事へのトラックバック