mur-mur
mur-mur[つぶやき] 秋夢-AutumnDream-の(http://www.ne.jp/asahi/ad/akiyume/)のブログ日記。 日々の徒然なる事とかお絵かきとかごった煮風味で
思い出を辿りまたここへ導かれるよう
そんなわけでらぐへす2015が終了しました。
参加された皆様おつかれさまです。
スペースまでお越しいただいた皆様ありがとうございます。
20151001163900KIMG0316.jpg20151001164009KIMG0317.jpg
100円ショップのハロウィングッズコーナーにあった魔女の帽子で
ぽりーんの改造プランがおこなわれた(゚ω゚)

20151003084934KIMG0330.jpg
今回のマジスキーネ3はだいたい思った通りの色味になってて一安心。
お客さんへの応対もうまくできたと思う・・・
ジェネとケミがビフォーアフターのページで[右ページのケミと~]って書いてて
正しくは[右ページと同じキャラのケミ]なんだけど
だいたいニュアンスは通じるはず・・・><!

おかげさまで既刊であるマジスキーネ1と2が完売となりました。
よろしければDLsite様でのダウンロード版をご利用ください。



思えばこういったオフラインイベントに参加しだしたのが2012年からで
その時のディファ有明で見たのが「ゲームが好き!」という一言だけで
本当にいきなりステージに立たされて右も左もわからなくて
たどたどしくて応援したくなったゆうなちゃんの姿だった。

それからひみつギルドが始まって
看板絵募集なんて言われたら自分がやるしかない!と投稿をしだして
顔と名前を覚えてもらえて、らぐへす2012で初サークル参加となって
いつの間にか3年経っていた。

20151003081200KIMG0328.jpg

そんなゆうなちゃんも、あとから同じように来たパルさんも
もう立派にステージに立っていて
同じ始まりの場所から歩き出して
再び戻って来たこの場所の同じ舞台に立つことができたというのは
言葉にできないほどプライスレスな感動で
これだけで朝早くから来た甲斐があった。
セカンドジェネゆうなちゃんがマジエンジェルだった。
エンジェルと形容するほかない。
タイムシフトで100回ぐらい見ないと・・・(*´ー`*)
らぐへすのスペースの配置がどうなるのかなって思ってたんだけど
ひょっこり来た中村屋さんいわく会場が全部見えて特等席ポジションな感じだった。
20151003085836KIMG0334.jpg
優勝ギルドのOOと準優勝のOO~って念入りにリハしてたのが印象的。

すぐ後ろの物販ブース(実質ひみつギル堂)では
ゆうなちゃんの事務所エヌウィードのいつもの社長さんが来られてて
すごい若くて気さくな方でごあいさつしてもらえたり・・・
またぜひ描いてくださいって言われちゃってオフィシャルな許可いただいちゃった感・・・!?
なんでそんなすっかり顔なじみなんだろうって話ですが(・ω・)


メッセージボードにマギスティンちゃん描いてんだけど自分でちゃんと撮ってなかった('・ω・`)
20151003090835KIMG0335.jpg20151003103532KIMG0339.jpg

リアルコスたま。整理券にお一人様2つまでと書いてあったので漢らしく2つ購入。
20151003104045KIMG0341.jpg20151003104152KIMG0342.jpg
金卵→白猫のフード 黒卵→たれルナティック耳

書道コーナーが整理券が終了しましたって参加できなかったので
誰かに「救世主」って書いてもらっていてほしい。


スペースに来ていただいた彩海さん
「物販ってもう終わっちゃったんですか?」って聞かれて
さっきアナウンスが流れててなんかもう1DAY以外は全部完売したみたいですよーって言って
その時全然頭回ってなかったんだけど
よく考えてみたら確かに例年より早い気がした。
みんなあんまり見に行きたい!とか絶対欲しい!とか言わないから
そんなに人来ないんじゃないのーって数が少なめだったのかもしれない。
ちょうどいい刷り部数とかできないんだから><
なんだかんだでたくさん買い込む人がいたんだろうけど(・ω・)


ディファ有明はちゃんとフードコーナーがあって助かる。
前に来た時は焼きそばだったからカレーをチョイス。
皆さんに薄い本を買っていただいたお代で食う(゚⊿゚)!
20151003123452KIMG0347.jpg
500円と言われるとうーん?って感じだけど
この前の夏コミで700円でソースがなくて味のない焼きそばを
こしょうかけて食べてくださいって言われて食ってたのと比べたら良心的すぎて涙が出る。
ちゃんと人の食い物してる!


・LOVA
まずスクエニの方がGvプレイヤーでワールド対抗戦に参加していたという本気っぷりに驚いた。
公式がラグナロクオンライン(レナスラグナロク的な意味で)ネタを使ってきて草不可避。
出てくるのがまさか人気キャラである生体勢4人だとは思わなかった・・・しかも声つき!?
カトリがチノちゃん声だと不思議キャラブーストぶりがヤバそう(゚ω゚)
地上最強の男エレメスの立ち方がオデッセイリスペクトでいい。
アレンジBGMが超カッコイイ!
よろしく頼むぞ、ワタシがマナタワーを叩く! ゆくぞ・・・はあああああ!ゲッレディ!
Ultimate Spell! PowerRise Ultimate!
中村屋さんそこで喋っちゃだめ><!全部聞きたい><! って思ったのは秘密。

ラグナロクはDEFが340ぐらいでリジェネつくんじゃないの?とか
バハムート強かったのいつだよwww不死代表ハデスかよwwwwwwwとか
ところであの・・・キマルールーじゃなくてほかにも
ハルフゥちゃんとかミリアちゃんとかベドラムちゃんとか
ミミララとかキュベレーとかモルモーちゃんとか
超かわいこちゃんがいるんです・・・が・・・
LOVAはコントローラで操作するの無理・・・
まずボタンの配置と操作方法から教えてくださいってレレル('ω`)


・コスプレステージ
コスプレってちがう自分になれるって思っててすごいあこがれがあります。
かすみさんは現実がおもしろくなくて
現実を見たくないから絵描きみたいなことをしてます。
こうやってイベントで薄い本を作って見てもらえている時は
いつもとちがう自分になれているって感じます。

「ゲリラでステージ上がって!公式衣装だから大丈夫!」って
物販ブースで売り子をしていたゆうなちゃんの後輩さんたちに
イタズラ心にあふれた会話をしていた社長さんが聞いててすごいおもしろかった(*'ω'*)
「物販あちらでやってまーす」って指を指してる時にこちらでーすってぽりーん振ってた(・ω・)

20151003132924KIMG0361.jpg20151003132930KIMG0362.jpg
フリオニのゆるキャラっぷりが超かわいかった(*'ω'*)


前々から本を見せていただいてて今回ようやくごあいさつができた
きりかさんや他にもリベリオンのコスプレをされている方が多くて
謎のリベリオンブーム感を感じた。
なんでそんなゲーム本編に出てないキャラ描けて衣装まで作れるんだろう・・・!?って
自分も出てないキャラ描いてたけど('・ω・`)
絵が描けて自分で自分のキャラの衣装を作れるとかもう完璧超人すぎる・・・!

そんなリベリオンについては
13thアイテムをつくろうイベントで聞いたものとおおよそおなじ内容で
ニーソ千葉さんがほんとがんばってた成果を見せてもらってて
レガシープログラムなのでほんと1からラグナロク1.5とか作るぐらいじゃないと
根本的にこれは直すの不可能じゃねって思ってた('ω`)

・セカンドコスチュームキャラ
セカンドウォーロックの背中はマント!
セカンドウォーロックの背中はマント!!!
セカンドウォーロックの背中はマント!!!!!!!
うおおおおおお!1年越しでついに答えが得られた!
なるほどなるほど・・・ってその場で自分の本と見比べてた。
13thアニバーサリーアイテムをつくろうイベントで
セカンドウォーロックの背中見たいです!って言ってきた甲斐があった!かも?

でも薄い絵で描くぶんには悩みぬいて作った
みんなそれぞれのぼくのかんがえたセカンドキャラでいいと思う。
のでセカンドジェネとセカンドウォーロックはよ(・ω・)

ああうん・・・そう言えばプロンテラ王位継承戦とかあったね・・・金髪ロリツインとIKEMEN。


RJCはスローリプレイができるようになって解説が3人になって
決まり手のフィニッシュアーツだけは伝わってきたけど

キャラ構成→禁則事項
装備とカード→禁則事項
スキルとそのボタン設定→禁則事項
操作方法と戦闘スタイル→禁則事項

なもんでたとえば格ゲーなら攻撃モーションがあって
それで攻撃してやられてるって見てわかるけど
このゲームはギューンギューンドーンとかってなってるだけだから
結局ベースの部分の「何をどうやってどうして戦うのか」がわからない。
そこが見てて何やってるかわかんないし
知っている人だけが楽しめて新規が入ってこれない壁だと思うのです。

ずっと前にGV勢の人から戦える相手がいなくて・・・みたいな話を聞いたことあるけど
そりゃあ自分たちが人やアイテムや知識を独占してワールドで一番強かったらそうだろうと。
格ゲーが滅んだのとおなじで、ほかの人に技術を伝えるってことをしないから
自分たちだけしかいなくなって滅びる・・・

ぱそげ界もそうやって新しい人を育てるとかしなかったからどれも同じようなのになって
もちろんそうじゃないところもありますが
見向きもしなかったようなボカロ東方勢がこの10年ほど席巻することに・・・
ってこれは関係ないか('・ω・`)


ともあれファン感謝祭のイベントそのものは
すごくエンジョイできてしまったので大満足でした!またやってくれたらいいな!
できれば秋葉原とか近くで・・・
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
らぐへすは久々にいったら面白そうだな~、冬に見つけたらまた立ち寄ろうかな。

ROのGvは新規が乗り込んでもノウハウが身に付く前に装備の格差社会て心折られるってのがあるからね~、Pvもそのまま敬遠される流れさえあるしね。
2015/10/06(火) 08:06:10 | URL | 馬呑吐 #-[ 編集]
アフロさんいらっしゃいませ!
夏コミは来ていただいてありがとうございました(*'ω'*)
冬コミは申込書を買い忘れてしまったので
来年以降のイベントでもしご都合が合いましたら
また来ていただけたらうれしいです{{{*'ω'}}プルプル


もうねー、PvもGvも入った瞬間にしゅんころされる文化だと思ってるの・・・
コワイコワイ('ω`)
2015/10/06(火) 09:21:01 | URL | かすみななせ #SwtYiH2I[ 編集]
コメントを投稿する(たまにエラーが出る事があるのでコピー&ペーストをおすすめします)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(当サイトへの言及リンクの無いトラックバックは弾かれます。
トラックバックは管理者の確認・許可後に表示されます。)

この記事へのトラックバック