mur-mur
mur-mur[つぶやき] 秋夢-AutumnDream-の(http://www.ne.jp/asahi/ad/akiyume/)のブログ日記。 日々の徒然なる事とかお絵かきとかごった煮風味で
オンライン遊園地(テーマパーク)からパズドラゆうえんちへ
・ゲームサービス終了のお知らせ|エミル・クロニクル・オンライン《公式サイト》
http://econline.gungho.jp/news/important/20ujqj000002dpmd.html
ECO滅亡のおしらせ・・・
よーぐると、タントラ、A3、ゲップ、北斗・・・
いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから思い出してください。
KIMG1698.jpgKIMG1700.jpg
元々が国産RO的ポジションで作られたECO。
当初はゲマズとタイアップしてたりなんかしてて、
エヴァキャラの衣装が出てたとかもう誰も信じなさそう。
ゲームの中身については特に話が出てこないので
よくも悪くもシステムが一緒だったのかもしれない。
ある日突然キャラ絵がアニメ絵になったりする迷走から一転、
リアルゴスロリブランドの服を出したことから端を発した路線変更で
奇跡的なふりふりごすろり着せ替えぎゃるげができてしまった。ケガの功名。

今回の薄い本作るのに玉藻ロアとバウアルマの
大元のキャラ画像とか見ながらやってたんだけど、
ほかのキャラも99割あざとくてあたまおかしくなる。
こんなあざといキャラが出てくるゲーム他にないでしょ?
これを捨てるなんて人のやることじゃない。
公式イベントの参加サークルを全部Twitterで紹介してくれるようなハートフルさで
ROはそんなことしてくれなかったからね('ω`)

「我々はゲーム屋だからソシャゲではなくゲームを作って勝負する」と
かつて言っていたはずのガンホーちゃんを堕落させて
優良いやらしあざといコンテンツと
支えてきたファンを捨てさせるpzdrは悪い文明なのでもう滅ぼすしかない。
いい加減対岸の火事なんかじゃないので
みんなそろそろ怒ってもいいんじゃないだろうか・・・

ちょっと前ならゲーム内デモとかやりだすぐらいに
一挙手一投足にユーザーが真剣だった。
ユーザーが盛り上げて動かしていた実感があった。
一生フィールドで戦って俺TUEEEって見せびらかすことがステータス。
効率厨がフィールド独占してギスギスして
トレイン厨に闇ポタが始まりLOVぶっぱが日常茶飯事。
でもギスギスしてるから楽しいんじゃない。それがネトゲがネトゲであることだもの。
あの熱意はどこへ霧散しまったのか。

いつの間にか敵を倒してもLvはあがりません、クエストをやらないとLvはあがりません。
パッケージで用意したこの装備をげんなまで買ってそれを強化して
毎日一生このクエストをやってこうしてくださいって言われて飼いならされている。
自由度がない。
ギスギスすることも誰かと出会うことも皆無でおもしろくないよ。そんなんでいいの?

ネトゲという概念がもう古いのかもしれないけど
それだとPS2からあるようなFF11が滅ばないのが不思議でならない。
まだあったのって人のこと言えない('ω`)
関連記事

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(たまにエラーが出る事があるのでコピー&ペーストをおすすめします)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(当サイトへの言及リンクの無いトラックバックは弾かれます。
トラックバックは管理者の確認・許可後に表示されます。)

この記事へのトラックバック