mur-mur
mur-mur[つぶやき] 秋夢-AutumnDream-の(http://www.ne.jp/asahi/ad/akiyume/)のブログ日記。 日々の徒然なる事とかお絵かきとかごった煮風味で
さらばスーパーロボット大戦α
スパロボOGsから10年経ちましたが、12年越しでα3のハードモードクリアして図鑑コンプリートしました。
(ロボット図鑑はドミニオンが登録されないので99%が実質100%)
KIMG2004.jpgKIMG1851.jpg
KIMG2010.jpgKIMG2012.jpg
胸にこみ上げてく熱く激しいこの想い。

KIMG2001.jpg
420ターン以内の最終面では出てこないフィリオがラスボス。
この一言のために最初からこのゲームやり直せとか言われるのはひどい。
KIMG1989.jpg
バスターマシン3号で宇宙怪獣の巣を滅ぼしてワープしたら
悪意の塊を感じるよくわからない卵を見つけたから攻撃しようぜ!と
まるで知性を感じない我等がエンジェル隊。全部アカシックレコードのせい。

KIMG1992.jpgKIMG1993.jpgKIMG2005.jpg
ゲペ様のが強くなかった('ω`)?
射程13で2回行動してくるようなのとなんてもう真面目に戦ってやらない。
クリアできればいいんだよ!なにがアカシックレコードだ!みんな吹き飛べー!

無限に敵が復活してくるのに20小隊も出撃してゾロゾロ押しかけるより
60000ダメージぐらいの熱血覚醒MAPイデオンガンを一生撃って
1発で40000ダメージぐらいの反撃を2回させるだけのがいいでしょ。

孫光龍とかぽっと出のキャラがずっと偉そうにしてて
勝手に巻き込まれて沈んで何だったのこの人。
ハザルとセットで出てきた時のが強かった('・ω・`)

バルマーの創世神とかネオグランゾンとか地球の守護者とか戦ってきたのに
最後が宇宙すべての怨念と悪霊の霊帝だとか実体のないオカルトなのがしまらない。
この世界に集まったロボットアニメ作品のすべてのラスボスがこんなよくわかんないのでいいの?
ハーゴンかシドーかよって。
「スーパーロボット大戦」でしょ?ロボットが戦うんでしょ?ファンタジーじゃないんだって。
でもヴォルクルスなんかは元々ファンタジー寄りの世界の邪神だから合ってる('・ω・`)

KIMG1994.jpgKIMG1995.jpg
イデが孤独に戦ってるのになんで外野が勝手に諦めてんの(´д`)

KIMG1996.jpgKIMG1997.jpgKIMG1998.jpg
大空魔竜の格納庫で「うおおおお!やってやる!やってやるぞ!」とか
宙さんが一人で盛り上がって気力MAXになってるのに不覚にも草不可避。
なぜかシャアが二人いる。ララァと一緒に出てきてうれしそう。


エンディングが律儀に全員が口を揃えてこれから仲間を見送りに行こうぜって
それだけで何ターン喋ってるのかわからない。
今さっき銀河の中心から帰ってきたのにこれからさらに遠い宇宙へ行ってみたいんだとか言ってる。
まずα1でマクロスのフォールドで冥王星まで行って帰ってきたでしょ!!!!!
α2でもジュドーが同じこと言ってた気がする。また記憶喪失。

人類がようやくアカシックレコードの絶対運命から離れて自分たちで歴史を作るんだとか言ってるけど
甲児くんが宇宙船つくるぜーってこれだけ戦ってきたのにまたベガ星連合軍とか出てきたり
SEEDデスティニーが始まる絶対運命が決まっていると思うとウンザリする('ω`)

一人一言で風呂入れよー、歯磨けよーって言い合う卒業式エンド。
誰の卒業式なのかわからない無理矢理終わらせてる感。
でもこのゲームほんとオープニングもエンディングも歌はすき('・ω・`)


右下が超すき('・ω・`)


KIMG2006.jpg
地球を守るサイボーグで司馬モータースの社長でレーサーで
妹を毎日幼稚園に送り迎えする宙さんすげえええ

KIMG2008.jpg
この前サードインパクトが起こったのに何事もなかったような第3新東京市。
シンジさんにあなたはもう何もしないでとか言った人がいるらしい。

KIMG2009.jpg
どう見てもヒロインのイルイたんより
どうでもいいような孫光龍とバランドバンを押し売りしてくるこのシナリオライター何考えてんの。
イルイ!イルイーッ!って叫んでたはずの親分が一言も喋らない。


1ヵ月ぐらいで地球を救えると思ってたけど1ヵ月と1週間でだいたいそんな感じだった。
α2が超おもしろくて期待値高かったのに最後にこれだもんなぁ・・・
でも、近年のガワだけ作ったようなゲームじゃないソシャゲなんかを
一生アップデートし続けてゲームコンテンツのようにするなんて事をするよりも、
こうコンシューマで作品として1本作って終わりにして、それから別の作品を出したり
プレイヤーもそれをプレイしてクリアするっていう明確が終わりがある方が
いいんじゃないかとか思うようになってきた('・ω・`)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(たまにエラーが出る事があるのでコピー&ペーストをおすすめします)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(当サイトへの言及リンクの無いトラックバックは弾かれます。
トラックバックは管理者の確認・許可後に表示されます。)

この記事へのトラックバック